「高校時代に自己分析哲学と呼ぶべきものを創始したこともあって、人間の意識については、色々な角度から研究しました。そのため、僕は自分が何をしたいのかということが明確です。」

「自分が何をしたいか分からない人っているのですか」と町会長。

「常識的には、そんな人がいるとは思えないのですが、人間は社会的な動物なので、周りの影響を知らないうちに受け、知らないうちに自分自身を偽っていることが多いのです。」

「そんな人がいるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。先ほど話した韓国人について言えば、親兄弟が韓国人であれば、自分自身を知らない間に韓国人として定義し、反日的な気持ちを持つようになります。」

「なるほど。周りの人が反日的であれば、反日的なことを言うことで、周りから認められるようになったりするですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。世間が、日本車をボイコットするような状況下で、日本車を購入すれば、周りから何を言われるか分かりません。」

「その結果、愛国心がある韓国人として現代自動車を買うことになるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。本人は愛国心があることに何の疑いも持っていないのですが、実際は、自分自身の気持ちを偽っていることが多いのです。」

「人間の気持ちは、そんなに複雑なのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。日本人も全く同じです。知らない間に、日本人であること、男性であること、女性であること、学生であること、社会人であることのような観念で自分自身をがんじがらめにし、日々、偽りの行動を取っている人が多いのです。」

「自分で知らない間に自分自身の心を偽っているということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。」

「渡辺さんが、『僕は自分が何をしたいのかということが明確だ』と言ったことが理解できたような気がします。そのことが、『潜在意識優位仮説』と関係しているのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。猫やイノシシは、陰陽が分かることはお話ししましたね。」

「猫は、あんな小さな頭で陰陽が分かるのですね」と町会長。

「おっしゃる通りです。しかし、脳が最も発達していると思われる人間のほとんどは、陰陽が分からないのです。」

「分かるのは、天才系や超天才系、棒術系だけですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。これって変だと思いませんか。」

2021/7/30

<それじゃあどうする14>
注文した翌日、商品は届いた。商品が入った小さなビニール袋には、『熱可塑性樹脂ー5g 新品 Made in China』と印刷された紙が貼り付けられていた。使用法などが書いてあるものはなかった。

小さなビニール袋には、直径1センチ、長さ5センチほどの円筒状の透明なプラスティック容器が入っていて、その中に米粒より小さな白いビーズが詰まっていた。義歯が4、5本作れそうだと思った。<続く>

2024/7/15